岡山市で糖尿病、肝臓病、禁煙外来、デイケア、デイサービスの事なら佐藤医院へ

>
>
禁煙外来

禁煙外来

「自分には絶対無理だ!」と禁煙をあきらめないで下さい!

「今まで何度も禁煙にはチャレンジしてきた」
「自分は意志が弱いから又吸ってしまう」

喫煙が辞められない理由...
それはタバコの煙に含まれるニコチンが強い依存性を持つからです。
どうしても喫煙がやめられないのは「ニコチン依存症」という病気の為、風邪などの病気と同じようにご自身の意志だけで治す事は非常に難しい事だと言えます。

  禁煙指導サポーター

 

 禁煙成功者の声

 

ニコチン依存症判定テスト

下記設問で該当する項目数が5個以上でニコチン依存症と判定されます。
※最終的にニコチン依存症は医師が診断を行います。

チェック(1点)
Q01. 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
Q02. 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
Q03. 禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。
Q04. 禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。
・イライラ
・神経質
・落ち着かない
・集中しにくい
・ゆううつ
・頭痛
・眠気
・胃のむかつき
・脈が遅い
・手のふるえ
・食欲または体重増加
Q05. 上の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。
Q06. 重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。
Q07. タバコのために自分に健康問題が起きていると分かっていても、吸うことがありましたか。
Q08. タバコのために自分に精神的問題が起きていると分かっていても、吸うことがありましたか。
Q09. 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。
Q10. タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。

 

要件を満たせば医療保険で禁煙治療ができます!
適用要件

ニコチン依存症を診断するテストで5点以上
1日の禁煙本数×これまでの禁煙年数=200位上
すぐに禁煙を始めたいと思っている
過去1年以内に禁煙治療を受けていない
3ヶ月間2週間ごとの通院が可能

※上記の項目を満たしても、妊娠・授乳中の方などは内服薬を使っての治療が難しい場合もあります。

 

 禁煙治療費補助がうけられます。

吸っている年数や本数が少ないために健康保険による禁煙治療が適用されない方に治療費の一部を補助しています

補助上限額
20歳以上…35,000円(治療費の7割)
20歳未満…45,000円(治療費の9割)


詳細はこちら

 

当医院は、市民への禁煙啓発に取り組むボランティア組織
「タバコフリー岡山」の事務局をしています。
平成24年5月13日に設立し企業や学校での出前講座、ホテルや飲食店
への完全禁煙の働きかけなどを通じ、受動喫煙のない地域社会を目指
しています。
どなたでも参加出来ますので、興味のある方はぜひお声かけください。

 


禁煙外来はお電話にてご予約ください

TEL 086-223-7746

 

 <禁煙成功者の声>